いわゆるハワイアンミュージックは日本にいる時はフラダンスにつきものの音楽、スチールギターとウクレレで演奏なんて思っていたけど、ハワイで最初に聞きほれたのはIZ(イズラエル)Over the Rainbows。 
これはハワイ地域の音楽と言うものでしょうか。アラモアナショッピングセンター近くのタワーレコードに行くと、あるわあるわ2ライン、どの曲が良いか選べないほどたくさん。 伝統的なフラダンスにぴったしのもの、レゲエ、ロック風・・・・ 。

初めてハワイでいったコンサートはハワイ大学アンドリュー野外劇場。

<b>マカハサンズ</b>
写真はマカハサンズ
いやあ今でもそのときびっくりしたイメージは頭にクッキリ。 
まず会場に入って椅子が無いんです。周辺には2層の石段、真ん中は芝生。
芝生に思い思いに座っているんですね。本当に無秩序に。
そして、いわゆる Bento(弁当)。ご飯が2スクープ、マカロニどかっの弁当を思い思い食べながら開演を待つ。
途中、当然のようにシャワーが降り止むのを待っていると、虹が必ず登場。

どうですか、この雰囲気だけで心が癒されませんか。
コンサート名は Kalakoa Jam Concert、2002年4月27日ハワイ大学の寄付事業、入場料は$20.00 17時半開演がいつ始まるのだろうか分からんけど、のんびり待つ。
これがハワイ風でしょうか。

でも、出演者はかわいい2人のカハラ・ムーン、次は有名な the Makaha Sons のおじさんたち。ハワイで人気の出始めた Jake Shimabukuro などなど。
10時には切り上げたけど、まだ終わらなかったようで、始まりが遅いぶん終りはいつ?
Jake はステージ上を飛んだり、跳ねたり、見ただけで人気抜群でしたね。