昨年11月6日九州へ来てから初めて妻と別府へ行きました。
インターチェンジを降りると、そこかしこで湯煙が
勢い良く出ているのが見えて新鮮でした。
そして硫黄の臭いが温泉町のイントロ、大好きな臭い。

フジヨシホテルに1泊し、夜は町をウロウロ歩き、居酒屋喜太郎で夕食。
日帰り温泉には3箇所入りました。
別府駅前温泉300円、新しい施設の鉄輪(かんなわ)温泉「鬼石の湯」500円、
露天だけの明礬温泉「湯の里温泉」600円。 3箇所とも泉質が違いました。

憧れていた別府の温泉に入れて大満足。

昔何回か別府に来たけど宴会とゴルフしか記憶に無く、
温泉は無色無臭で、特に印象は無かったね。
でも、日本全国の源泉数約27,000のうち、別府に2,841あると聞いてビックリでした。

その後、12月18日亀の井ホテル、1月8日アーサーホテル、9日エールホテル、
3月26・27日、5月4日もエールホテルと合計6泊したけど、1泊朝食ばかり。
ベッドで寝たいし、夕食は町をうろうろして気に入った居酒屋で食べる。
ということで、別府ではまだ旅館には泊まっていません。
こんな考え方で別府を楽しんでいます。

次は、別府八湯ウォーク「山の手レトロ散策」というウォーキングツアーに妹夫婦と参加した時の事を書こうかな