夜中は久しぶりに1時半、2時半、3時半、5時と
4回も目が覚めた。

肩にコリがあるのは枕のせいかと思い始めていたら、
先日乗った飛行機で読んだ機内誌に面白い形の枕の
通販案内があって、家でまねして寝てみた。

その形とは 凹 でビックリ。
真ん中は仰向けで寝るときに、左右の高いところで
横向きに寝るデザインです。

もともと使っている枕はハワイで購入したテンピュールで、
確か90ドルくらいだったかな。
頭の形に枕が合う低反発のはしりのもの。

もともと腰が悪くて仰向きは腰に悪いと聞いていて、基本的には
横向きで寝るようにしていたので、ここ数日クッションを枕に乗せて
横向きで寝ている。

たしかに、横向きだと肩の分高くなるので、首に隙間が出るから
それを埋める役割をクッションが果たしている。

たかが枕、されど枕。当分この形で寝て見ます。

今日から鹿児島の霧島へ行くけど、福岡に来てから妻と熊本の県境を
越えるのが嬉しいからにしては目が覚め過ぎで眠い。

ということで、霧島で2泊して少し山を歩き、温泉、ゴルフ。
帰りは大口市の滝を見て、人吉市を訪ねてきます。