今日は仕事で甘木市から筑紫野市に行ってきた。

案内図








今年5月14日に女子プロゴルフ「ヴァーナルレディース」トーナメントを
福岡センチュリーゴルフに観戦したが、時間が無かったので、足を伸ばして
朝倉の三連水車、二連水車を見に行ってきました。

筑紫川の流れを受ける堀川にかかる水車群は、平成2年に国指定史跡に指定。

入り口というか、フジイの蜂蜜村にはバスも停められる駐車場があり、
売店スペースもかなり大きな店なので遠慮なく停められた。

菱野の三連水車は、空気の良い田舎道を歩いて直ぐにあった。

三連水車




























雨が降った後だからか、小さな堀川はあふれんばかりに水量もかなり多い。
水車は気持ちよく回り、たくさんの水が取り込まれていく。
10月になったのにまだ水車が動いていて、見れて良かった。

そこから80メートル歩くと、三島の二連水車。
1基少ないせいか、三連より勢いよく回っているように感じた。

二連水車