ご紹介するウィスキーは、ハイランド・スコッチ・ウィスキー。
1824年創業のマッカラン蒸留所の作ったシングルモルト10年物と
ラベルに書いている。
裏側のラベルには、スペイサイドのマッカランで醸造したシングルモルトは、
スペインのシェリー酒用に使われている貴重な樫の木で出来た樽(カスク)で
10年間成熟させ、芳醇な、複雑な味わいを生んでいると書いています。

マッカラン10年物自分の記憶ではマッカランは
有名なシングルモルトウィスキーの一つであり、
小樽で飲んだニッカ余市工場のカスク・ウィスキー
飲んで一番おいしかった10年物という理由で、
焼酎と一緒に買って今夜始めて飲んでみた。

ジョニ黒やシーバス・リーガルの味がスコッチ
ウィスキーだと思っていたけど、口に近づけたときの
香り、舌で味わってみたときのカッとくるアルコール度、
のどを通った後のホーッとした味わいまでが、
いわゆるスコッチウィスキーとは
香りや口当たりが全く別物。
ストレートで舌の上に転がし、水で薄めて飲むのが、
ふさわしいアルコールです。


イングランドとスコットランドの歴史は他に譲るとして、ロンドンから空路
北へ1時間飛ぶとエジンバラ市。ゴルフの発祥の地であるセントアンドリュースや
ハイランド地方への玄関口です。是非チャンスを作っていってみたい場所です。

以下はサントリーのHPからの抜粋です。

香味の特徴
色=淡い金色。/香り=トフィー。ドライフルーツやシェリーも香る。
/味わい=スムース。ドライフルーツやシェリーの甘さ。
/アフターテイスト=トフィー、ドライフルーツ。ほのかにウッディ。

マッカランはハロッズ百貨店の「ウイスキー読本」では「シングルモルトの
ロールスロイス」とまで讃えられている現代シングルモルトの最高峰。