仕事の関係で11月に昨年に引き続きヨーロッパへ行く可能性があったけど、
どうやら代理を出せそうな気配です。

となると俄に、今年も駄目かと諦めていたハワイ行きの虫が起こっています。
昨日も知り合いから、「11月に2週間ハワイへいくぞ。JALのマイレージを
使って予約したからホテルを取ってよ」という電話をもらったり、
こちらは我慢しているのに殺生な連絡です。

ところで、ハワイン音楽は滞在中どこかで楽しめます。
僕らが住んでいたところはワイキキエリア、ヒルトン・ハワイアン・ビレッジから
徒歩で5,6分だったので、週末は夜うろうろして、ヒルトン内で偶然見つけた
ラウンジに通っていました。この写真はホテルのHPから拝借しています

3c588e25.jpg








単なるバーなんだけど、金曜と土曜のみハワイアンバンドが入ります。
まるでそのときは観光客気分でリゾートを楽しんでいましたね。

このグループは後で分かったんだけど、ハワイでは大御所的な「オロマナ」(英語の紹介です)の2代目です。

全く日本では知られていないけど、ハワイ滞在中にラジオからリードボーカルの
Mr. Jerry Santos(ジェリー・サントス)の甘い声が聞けると思うよ。

そして、僕が何より愛するのは、ハワイアンであるMs.Haunani Apolionaの太い声と
6弦と12弦のスラックキーギターで演奏する曲の数々です。

彼女は民生委員で、たまにダウンタウンにあったときのオフィスの駐車場で
会ったりして、演奏の事を聴いたりしたからよけいかな。 

このパラダイス・ラウンジはレインボウタワーの中2階にあり、
夜8時から12時まで楽しめます。

タワーレコードとかを探していて、彼らのCDを1枚見つけて一昨年の8月にゲット。
発売されたのが1991年。 日本ではたぶん手に入らないものです。

最近の情報を調べるとまだ演奏しているようです。