今から7年前に50歳の誕生祝にと、大阪美津濃本店で買ったスヌーピー生誕50年を
記念したゴルフバッグが、いよいよ表面が熱でとけてかぼろぼろになりついに
本日お払い箱に。

新しいアディダスのバッグにその地位を譲りました。
表面以外は全く問題ないのに本当に残念ということで記念写真です。

ピーナッツ50年記念のネームタッグを新しいバッグにつけました。
スヌーピーのゴルフバッグ

2003年7月末にハワイから週末を利用してサンフランシスコに行った。
前から行きたかったアメリカのカリフォルニア・ワインで有名なNapa(ナパ)
行くのがこの旅行の目的というか目標でした。

レンタカーでゴールデンゲートブリッジを通って、砂漠のなかのフリーウェイを
突っ走ること約2時間。 日曜ということもあって、どのワイナリーも満員状態。

ハワイの会社の顧問弁護士に話をしたら行きつけのレストランがあると紹介して
もらった Domaine Chandon レストラン(英文ですが)でシャンパンとワインを軽く飲みながらの
ゆっくりしたランチ。それでも1時間半か。
ワイナリーや売店をうろうろして酔い醒まし。車だからたくさん飲めないのが残念。

聞くところによると、週末はワイン・トレインがツアーで走っており、車内で
ゆっくりワインと食事が楽しめる。日本のいわばお座敷列車というところか。
また、サンフランシスコからはグループでストレッチ・リモ(リムジンの長いやつ)
でワイナリーをはしごするのがはやっているそうな。ああ、うらやましい。

話がそれました。帰路は連れの希望でスヌーピーの誕生したSanta Rosa(サンタ・
ローザ)へ寄ってみました。約1時間のドライブだけど、サンタローザも広く
ウロウロしました。 緑豊かな落ち着いた素敵な田舎町ですね。
シュルツ博物館





製作者のチャールズ・シュルツ博物館ではこれまでの作品が全て見れるようになって
いるので、子供、いやそれ以上に大人が熱心に読んでいるのを見て、スヌーピーたち
がアメリカ人の心のふるさとでもあるんだなあと実感。

すぐそばにあるThe Redwood Empire Ice Arenaなどを訪れました。
見に行った日もアイス・ホッケーのチームが練習していたので、そっと周りを一周。
なんかシュルツ氏のふるさとでの遊び声が聞こえるようでした。
アイスアリーナ








そんなスヌーピー、いやピーナッツ50ズ・アナバーサリー・バッグとの
お別れの日でサンタローザの町に行った日を思い出しました。

そういえば、もうひとつ思い出しました。
このときのレンタカーはどっかに駐車したときにぶつけられていて、返却まで
気がつかなかった。指摘されてビックリ。でも保険はフルカバーでしたので全く
請求されず。 保険は全て入っておくべきですね。