昨夜はハワイ時代の仕事上の友人二人と1年半振りに再会。
落ち合ったお店は福岡出身の友人が予約してくれたお店。

不動産、ゴルフ、話が尽きずあっという間に3時間が過ぎ、
懐かしいやら邂逅を楽しみました。

むつごろうの蒲焼き、辛子蓮根、きびなご、などなど九州のメニューが一杯。
そして焼酎は佐賀市の「菱(ひし)焼酎」。
原材料が菱と米麹、田中酒造の作った焼酎で、初めて見るものでした。
味は米の香りに、少し甘い味。きりっとした味。
菱は佐賀平野のクリークで取れる三角形をした実だそうで、知らなかったな。

ひし焼酎







味よし、酒よしの楽しい一時でした。

お店の紹介が新聞記事のまま入り口に貼ってあった。
久留米出身で東京に出て40年で、お店はいくつか経営されている。
松永洋子さんがこのお店の女将。なかなかの美形。

有薫酒蔵








明治時代の画家である巨匠・青木繁の孫にあたり、お父さんは作曲家で
エッセイストだった福田蘭堂、笛吹き童子を作曲したそうです。

「有薫酒蔵」
電話番号は03‐3508‐9296
新橋1丁目16番4号りそな銀行地階にあります。