写真:眼鏡橋、興福寺
朝食をホテル15階でとる時も、港を見ると大きな船が泊まっている。
こんなに離れているはずなのに相当大きく見える船だなんて話をしていた。

今朝はBaliさんのお勧めの寺回りをしようと、ホテルをチェックアウトし、
市民会館に車を停めた。

まずは眼鏡橋に。工事中だけど一応観光名所ということで写真を撮りました。
眼鏡橋








完成まではまだまだかかりそうでした。
さすが長崎は観光地で外人さんが多いなと感じていました。

次は興福寺へ行こうと中島川を戻ると、大勢の外国人観光客の一群。
その列に紛れ込むように一緒に興福寺へ向かう。
そのまま正直に入場料を払おうと大人二人なんて言ってビックリされてしまった。
バス4台の団体のまま紛れていたので、外人に間違われた?のかな。
興福寺・大雄宝殿








久しぶりの英語だし通訳の話す英語を聞きながら、国重要文化財で本殿・大雄宝殿、
媽姐堂、旧唐人屋敷門、魚板などを回る。

途中外国人に話を聞くと、港に停泊中の船から来たそうだ。
船の名前はアメリカ船籍の『アムステルダム号』(旅行サイトの紹介です)、
6万トンあるとは大きいはずだね。

シアトルを出港して、青森、横浜、大阪、そして長崎の4箇所で上陸、
このあと韓国や、香港、オーストラリア、ハワイを経由してシアトルへ戻る、
62日間のツアー。
うらやましいやら、費用はいくらだーっ。


思わずゆっくりしたけど、久しぶりに英会話も出来、楽しいひと時でした。
亀山社中跡などの竜馬ゆかりの場所は次回にまわし、崇福寺から思案橋まで歩く。