長崎でかすてらを買うなら「桃かすてら」がよいと聞いていた。
おひな祭りの季節でないと買えないと思っていたら、1年中買える店があると
ブログで見つけた。 
思案橋駅近くとだけあったので、今回ブラブラ歩いて探すつもり。

思案橋の交差点を渡ってすぐ、お菓子屋の入り口のあるお菓子リストに
「桃かすてら」の字を発見。 いとも簡単に見つかってしまった。
桃かすてら







お店の名前は創業明治22年の『白水堂』。 思ったより大きいサイズ。
ボールペンと比べるとその大きさが分かりますね。

購入する間に、お茶とお試しのお菓子をどうぞと言われた。
喉も渇いていたし、足も棒のようだったので、床机に座れてほっとした。
ありがたいサービスでした。
     白水堂本店 油屋町1−3 電話:095−826-0145

浜町アーケードでは『ハロウィン』の飾りがいっぱい。

ホノルル・ワイキキもこの日だけは地元の人が集まってきて、 
思い思いの仮装をしてキャーキャー言いながら楽しんでいました。

僕達の住んでいたコンドミニアムでは、各部屋を子供達がキャンデイ集めに
行かないように、1階の管理人室に住人がお菓子を預けていた。

キャンディーをもらいに来る子供達も妖精やバットマン・・・
子供は本当に可愛いですね。
ハロウィン







「浜ん町」は天井の高いアーケードが続き、2階にも1階とは別のお店が
入っているのが目にいきますね。
キョロキョロしながら右折して、「ベルナード観光通り」へ。 
おいしそうな匂いがして2階を見ていると、『カレーハウス・ランドール』と、
その隣に「ステーキハウス・ブロンコ」を見つけた。
ランドールとブロンコ







カレーの匂いに引かれて2階へ上がる。
カレーはスパイスを相当いろいろ使っているようで複雑でおいしい味。
デザートもおいしく、コーヒーもついてお得でした。
カレーハウス・ランドール 万屋町5-4 電話:095-824-3947

「アルコア中通り」を歩き、市民会館の駐車場へ戻る。
ぶらぶら歩きが楽しい一角でした。
それにしても、中年以上の女性を対象にした服屋さんが一杯あったなあ。