今年はどんな年でしたか? きっと来年は良い日になるように。
こんな気持ちになるのは久しぶりです。

ハワイの3年間は毎年12月31日の夜にヒルトンホテルのYear End Partyに参加。
有名な歌手やバンドのライブを楽しみながら、新年へのカウントダウンで
年が変わったものです。

今年の正月は帰国してから2回目の正月を迎えるので、年末はやっぱり京都かな。



ハワイではクリスマスが年の終わりで、11月27日のThanksgiving Day 以降は
その日に向けて家族やお世話になった人へのプレゼント探しに狂い、クリスマスで
終わる。まるでそんな感じです。

Year End Party in 2002







(2002年12月31日、ヒルトンハワイアンビレッジにて、ベンチャーズの演奏でした)

そして12月31日の夜中は花火をつけて大騒ぎするので、住宅街は朝まで何となく
白い煙が漂っています。 およそ日本の年の瀬なんていう風情は無く、
本年の抱負を考える雰囲気はありません。


ということで、今年は昨年以上に落ち着いた正月を迎えられそうです。
それで、何十年ぶりになるかわかりませんが、12月31日の夜は京都・八坂神社の
おけら参りに行きたいと思っています。

おけら参り








この写真は京都新聞社・『京都de迎春』からお借りしました(感謝)。
来年は是非自前を使いたいと思います。

最後に、本年大変お世話になりありがとうございます。
2006年も引き続きブログのお付き合いを頂きますようよろしくずずずーいっとお願い申し上げます(口上)。