里湯昔話雄山荘12月30日は家族全員で昨年から温泉に一泊で行くのが恒例になりつつある。

昨年は福井県・芦原温泉へ行ったが往復共大雪で苦労したので、今回は近場で滋賀県・琵琶湖湖畔にある雄琴温泉のお宿「里湯昔話・雄山荘」に宿泊した。




雄琴温泉は高速だと家から45分、京都駅からは電車でも30分程度で近いので、
京都を見物し温泉に泊まりたい方にはお勧めですよ。
雄琴では琵琶湖グランドホテル内の「京近江」が全室露天風呂付なのと、この
雄山荘は多くの部屋に露天風呂が付いている。

母親、僕達夫婦に子供2家族で、大人7名。
幼児2名、赤ちゃん1名を加えて10名で3部屋をお願いした。


僕以外は雄山荘が初めてで、3部屋とも部屋に露天風呂が付いていて喜んだけど、
皆に一番好評だったのは大きな堀炬燵式テーブルの存在です。
特に僕達夫婦と母に与えられた部屋のテーブルは10人が座れる大きなものだった
ので、座椅子とは違って非常にくつろげたし、夜中まで話が弾んで大変楽しかった。

雄山荘 山葵の室内滋賀県の民話

普通の旅館は畳に大きなテーブルがあっても、足が痛くてくつろげないので
意外性があって良かった。
また、旅館の名前の通り、ロビー奥に滋賀県の歴史や文化、民話などを紹介する
ライブラリーがあったり、各部屋に民話や地元を紹介する本があるのも珍しいね。
家のような落ち着く印象でした。
そしてロビーの飾りつけはお正月モードで雰囲気があったね。

雄山荘 湖東の景色雄山荘ロビーの飾り付け

翌日は湖西道路で福井県境に近いスキー場で有名な「マキノ」の峠にある
道の駅まで1時間走ってみた。
途中の近江今津あたりからは雪また雪で、景色は一変。
昨年寄った福井県側の道の駅と違って、29日を最後にして既にクローズしていた。
トイレと雪を触るだけで折り返ししたが、湖面の水鳥、湖面の先には雪の冠の
ついた山々が見え、大変美しい景色でした。

せっかくだからと大津市まで戻り、琵琶湖が一望できる場所と言うことで、びわ湖
ホール2階にある「レストラン・オペラ」にて遅い目の昼食を取ってから解散した。
フランス料理、本格的なレストランでした。

琵琶湖の景色も久しぶりで堪能できた、楽しい2日間でした。

道の駅マキノ琵琶湖の景色

 *里湯昔話 雄山荘  滋賀県大津市雄琴1丁目9-28
            電話)077-578-1144
 
 *レストラン・オペラ 滋賀県大津市打出浜15-1 びわ湖ホール2F
          電話)077-521-7170