あらゆる成人病を抱えたなと友人の医者に言われたのが、約6年前。丁度和歌山勤務の3年目だった。始めての単身赴任で3年目はラーメンやレトルト中心で数値が悪くなったらしい。中性脂肪や血糖値も高いし、血圧も下が高い。

それでハワイに着いて取りあえずジョギングを始めた。
すると10日で高かった血圧がまるで嘘みたいに平常に戻った。
体重はハワイにいる間も平均76キロをキープし、身長は177cmだからまずまずと思っていた。

ところが、毎年9月に人間ドックを受けているが、福岡に来て2回受けた間に中性脂肪や血糖値が急激に上がっている。

昨年後半はジョギングは続けていたけど、芋焼酎の一升瓶を抱えて夕食を取っていたりで、カロリーを取り過ぎていたようです。
生活習慣病とは良く言ったもんです。


医者からや栄養士からの指導も得て、最近は普段は酒を飲まず、バランスの良い食事と45分以上のウォーキングを夕食後1時間経過してから取るようにしている。

その効果が出て来たのか、いつの間にか体重が減り始めた。目標は68キロだが、ここ数日で、70キロを割り出した。思ったより早いペースで減っている。来週の検査でどんな数値結果になるのか楽しみです。