今日は別府の取引先への挨拶回り。 今回は高速バスを利用したが、高速道路は
玖珠インター別府インター間が雪のため閉鎖というアナウンス。

玖珠インターを9時7分におりて水分峠から湯布院へのルートを走る。
9時43分、水分峠から湯布院への下りに入ると、立ち往生の乗用車が3台
登り側車線で止まっているが、人は乗っていない。

そろそろと降り始めたのは15分後。
由布院の町までに10数台の乗用車が止まったままや、チェーンを巻いたり。
f272ab82.jpg
この写真は登り車線で
1台の車が立ち往生したもの。

この後続車は大きく反対車線から
戻ろうとして雪にタイヤが空回り
しながら横滑りするのを目撃した。

アクセルを踏んでも、後ろから数人が
押しても空回りしている。
途中チェーンを手にした人たちが登ってくる。
町まで戻って買いに行ったようだ。


湯布院の町を過ぎて湯布岳への登りもかなり雪が残り、湯布登山口周辺でも
車が立ち往生していた。 はらはらドキドキの時間でした。

それにしてもチェーン規制をしていないし、誘導とかないのは不思議。
聞くと、別府側からは堀田の1カ所しか案内表示がないそうだ。