ハワイ島西部、コナ空港の南側にあるカイルア・コナ市はヒロ市と並ぶ大きな市。
コナ市まではマウナラニリゾートのあるコハラコーストから車で45分程度の距離。
マウイ島ラハイナほどのしゃれた雰囲気はないが、レストランや土産屋がところ狭し と並び、ぶらぶらと歩ける好きな町だ。
帰りに警察の検問に会ってビックリした出来事もあった。
Coconut Grove Market Place の駐車場に車をとめて、夕食までぶらぶらと
モクアイアウア教会までのアリイ・ドライブを久しぶりに歩いてみた。
クルーズ船 コナにあるバッバガンプの店
この通りは海岸沿いにあり、沖合いにはハワイ島間を1週間かけて廻るのだろうか
クルーズ船が停泊していた。
海岸沿いを歩くと海に面したレストランが目に入る。テーブル席は人が一杯で、
正面まで行って見るとバッバ・ガンプだった。 相変わらずの人気だね。

コナの大きな木

モクアイアウア教会の海側には
フリヘ宮殿がある。

その教会を守るように聳え立つ
(名前が分かりません)
ものすごく大きな木が、
まるで観光客を出迎えるようだ。





夕食は18時半。Coconut Grove Market Place の隣り、Alii Sunset Plazaにある
「Sushi Shiono」(電話 326-1696) で友人と待ち合わせ。
ここ2年コナで一番おいしい日本食とご推薦。僕らが座るとテーブル席は一杯。
地元の魚を使った刺身はアヒ(まぐろ)、モイやづけにしたオノはなかなかの味。
ソフトシェルクラブの唐揚げ、カリフォロニア・ロール、鰻定食などを取ったが
さすがおいしかった。
コナでは魚の養殖が随分盛んで、刺身もかなり地元のものを食べれるそうだ。

シオノ寿司 フラビーンでのコーヒー飲み比べ

夕食後はまたまたぶらぶらし、世界的に有名なコナ・コーヒーを飲むことにした。
立ち寄った店は フラ・ビーン
この店ではExtra Fancy のMedium Roast、同じくDark Roast、PeaberryのMedium
Roast の3つの味が試飲でき、マイルドでしっかりしたな味の Peaberry を選んで
購入した。

コナコーヒーはこのコナ市の南側に広がる斜面で栽培されている。 普通は一つの
実に二粒の豆があり、一粒の実に豆が一つ入っているのがPeaberryと言い出来る量が
少ない。
友人は大量に作らない農園にわざわざ出かけて行って買っているそうだ。

ホテルまでの帰り、コナの薄暗い通りを走っていくと警察の検問でした。
コナの町から出ていくときには検問が多いから気を付けてと言われたが、その通り。
女性警官が近づいてきたので窓を開けてじっと待つ。
慌てて免許証を出そうとポケットに手をやるのは厳禁で指示を聞くようにする。
今日は酒を飲んでいないかとまず聞いてきた。ハイビームのまま走っていたようで
まぶしいからと教えてくれたが、その後また酒を飲んでいないかと2度も聞いた。

バッドライト・ビールを氷で割って飲むハワイ式で1杯だけしか飲まなかったし、
それからコナ・コーヒーを飲んでいたので問題は無かった。
ホテルまで約40分平均60マイル(96キロ)で2車線の19号を飛ばして帰るのに
酔っぱらい運転は普通でもつらいよね。