1ヶ月ぶりに大阪の家は孫3人が揃って大賑わい。みんな女の子だ。

東京から昼過ぎに自宅に帰ると娘たちがもう来ていて、上の5才の孫がうれしいお出迎え。
部屋では1才がお座りして、じっとこちらを見ている。
たまにしか会わないからなかなか覚えてもらえない。
娘たちは車で5分ほどの距離だから帰るときは大体会っているが、風邪を交替で
引いていたからお泊まりは久しぶり。

息子達は車で1時間以上かかるから、僕の帰りにあわせて来てくれる。
4才の孫は今回初めて息子と二人だから、無事寝てくれるかちょっぴり心配。

5040f9ac.jpg
3時過ぎには揃って近くの公園に出かけた。
気になっていた梅がちょうど満開。
孫たちの遊ぶ写真もまるで記念写真風で季節感がいっぱい。

夕方愛犬のマロンを連れて散歩に出かける。
しばらく元気がなかったようだけどすっかり元気だ。
高齢だから下りの階段とかは気をつけて降りなさいと、
ドクターのアドバイス。
胴長、短足系の犬は後ろ足が体系的に弱いのだそうだ。

近所の梅はどこも満開で気持ちの良い散歩でした。