ハワイに行くときまでの4年間で102,000km走っていたVWベントを、さんざん迷った末に知り合いに10万円で売ってハワイへ赴任。

ハワイでも車に乗っていたから、福岡でまずは車無しの生活を始めたけどやっぱり不便。約1ヶ月悩んだ末に、Volvo S-60を中古で購入し、以来ドライブを楽しんでまもなく2年が過ぎようとしている。

平均して月1回大阪に帰る生活を続けていて、家の近くにあるので何回かレンタカーを借りてみたけど、思ったときに気楽に行けない不便さもそれなりにストレスが溜まるものです。

それで車を買おうと妻に相談すると珍しく妻もOK。
足の不自由な母を買い物に連れて行けるし、孫の顔を見に行くのも、どこかに行くに
もこれでストレスフリー?

義理の息子がホンダ系のセールスをしているので、今回はホンダを買おうと心で決め
条件を絞ることにした。 条件は小さくて、4ドアで、でも軽は嫌だ。色は乗った
ことのない色が良いねなどと妻や娘に話をしていた。
彼はそれなら フィットが良いと言っていたので、帰ったときに家に車を持ってきてもらう。

その車の色がブラック・アメジスト・パール。
この色はオデッセイで使っていた色で、昨年12月から選べるようになったそうで
一目見てこの色に決めた。

フィット13A

実際の色は黒っぽくて
光の関係で紫色が光る。

ベントも青と紫の混じった
色で気に入っていた


さっそく、家の近くを試乗してみた。
淀川沿いの道でアクセルを踏むとぐっとスピードが上がる感じも良くそれなりに
なかなか良い感じ。ハワイに行っている間にフィットがホンダのオデッセイに次ぐ
ベストセラーカーだったのは知らなかったけど、デザインも可愛いし、運転もしやすそう。

フィット1300cc のAタイプに決めたのが2月25日、ハワイへ行く当日。
申し込んだ日以降はメールのやり取りで、3月27日に待ちに待った納車。
でも、車に対面できるのは来週の木曜に帰阪するのでそれまでお預け。
これで大阪に帰ったときの行動半径が広がるから、そりゃあ楽しみです(笑)。