383bbb24.jpg2005年10月24日の人間ドックで
いわゆる成人病関係の数値がかなり悪くなっていた。
ハワイの3年間は気をつけていたのに、日本で安心
したのか、焼酎を飲みすぎたのかびっくり。

11月26日に初めて診察を受け、その後、栄養士の
指導も受け生活改善に努めた結果、身長は177cm
と勿論変わりませんが、体重は75kgから68kgに
減らすことが出来た。
血圧はハワイに行く前の年は下が高かったが、
ここ数年は正常の範囲内で落ち着いている。



2006年4月28日に血液検通査を受け、その結果を5月連休明けにこわごわと聞いた。
その数値はコレステロールを除いて正常値と聞き大いに安心した。今の生活を続けれ
ばよいなと確信が持て、今は精神的にも落ち着いている。
次回は7月にまた血液検査を受けるので、今の数値が維持できるように心がけている。


総コレステロール(基準値は150から219mg/dl)は、204mg/dlが今は219と若干上がっていた。
中性脂肪(基準値は50から149mg/dl)は、383mg/dlが110まで下がり全く正常。
空腹時の血糖(基準値は70から149mg/dl)は、140mg/dlが94に下がった。
過去1、2か月間の状態を示すHbA1C(基準値4.3から5.8%)は6.5%の可から
5.5の優になった。

丁度マスコミではメタボリックシンドロームを随分取り上げて世間に警告を発したけど、
一人の生活時間も長いし大いに気をつけていきたい。今夜は少し食べ過ぎたのか
体重計は70kgを指しているが、空腹時に裸で測ると丁度68kg。
この体重を維持したいね。