ポスター

北海道3泊目は8月26日登別に入ると
何となくイベントがありそうな気配。
宿泊した登別グランドホテルのフロントに
入っていくと法被を着たグループとすれ違った。
壁を見ると地獄祭りのポスターがあり
開催は何とまさに今夜だ。
夏休み最後の土、日曜に開催しているので今夜は旅館も満室。

夕食を早めに終えてさっそく町に繰り出したがもうかなりの人出だ。
太鼓イベントが始まるとアナウンスがあったので人だかりに行ってみた。

太鼓1太鼓2太鼓3

本格的な太鼓演奏を見るのは久しぶりだけど、北海若衆太鼓というこのグループは
江別市から来た全員が若い人たちだから、なかなか迫力があるので最後まで見ること
にした。
結局4曲の演技だったが、力が入って見入ってしまった。終わってからも心地よい
太鼓の音が頭に残り北海道最後の夜が思い出多きものになったね。

太鼓4太鼓5太鼓6

このグループはもう7〜8年参加していると言っていたが、機会があれば是非登別温泉
にお出かけください。

山口太鼓流 北海若衆太鼓