鳥栖アウトレットモールに久しぶりに行こうと思ったので、その近くにおいしいランチの
場所が無いかネットで探してみたら、「おおきな樹」という野菜料理レストランを見つけた。

おおきな樹おおきな樹の内部は明るく、広い

自家農園で有機栽培した野菜を使って、おいしい野菜料理を手作りしている野菜料理
専門店ですというホームページのコピーに惹かれて行ってみた。
コンセプトは外食でありながら、家庭の食事そのもので、メニューは畑と相談。冷凍
食品は一切もちろん、化学調味料も使わず、丁寧にダシを取り、料理には砂糖も
使っていない。

野菜たっぷりプレートランチ牛タンのハヤシライス

ランチは、お勧め特製ランチ(1500円)、野菜たっぷりプレートランチ
(1000円)、牛タンのハヤシライス(1200円)の3種類とお子様ランチ(500円)がある。
僕らは野菜たっぷりランチとハヤシライスを頼んだけど、野菜料理の中では、蒸して
塩味で炒めたニンジンの旨味がこんなにおいしいものかと思う味でしたね。
どちらもなかなかおいしいランチでした。
デザートとお代わり自由な有機コーヒーでゆっくり過ごしたけど、一応90分の制限時
間があるようだ。

ランチ後は「鳥栖アウトレット」で2時間ぶらぶらし、次は佐賀市に新しく出来た
ゆめタウン佐賀」にも寄ってぶらぶらした。ベスト電器も1、2階の大きなスペー
スを持ち、アイポッドのアクセサリーやスピーカー、イヤフォンなどがあったので
長居してしまった。

6時になったので、夕食はゆめタウンにある全品105円の回転寿司の「寿司名人」に
並んで入ったけど、土日曜だけ店員とのじゃんけん大会をやっていたのに驚いた。

最後は三瀬峠越えなので、三瀬そば近くにある「やまびこの湯」で入浴して半日強の
ドライブが終わった。 泉質は単純弱放射能泉とあるが、低温で加温。けっこう塩素
の臭いがする温泉でした。

三瀬越えでは気温は0度までさがっていたのにはびっくり。早良区に下りると6度で
けっこう温度差があるのには驚いたね。