妻と一緒に行ったことのあるアメリカ・グランドキャニオンに「スカイ・ウォーク」
が完成とテレビが報道していた。
HISラスベガスBlog(2007年3月21日)に写真と記事を読んでいると、スカイ・ウォークは
グランドキャニオン(サウスリム)から車で2時間の場所にあるそうでそれを読んで
納得。アメリカの国立公園は厳しくルールが定められているのに、こんなものが許さ
れるのと妻に話をしていたところ。

米グランドキャニオンで空中散歩=新名所「スカイ・ウオーク」が完成
3月21日15時0分配信 時事通信
 【ロサンゼルス20日時事】観光振興の起爆剤にと米アリゾナ州グランドキャニオン
西部で先住民ワラパイ族らが、3000万ドル(約35億円)を投じ建設を進めてきた展望
台「スカイ・ウオーク」が20日完成し、元アポロ宇宙飛行士のバズ・オルドリンさん
らが「渡り初め」を行った。
 がけから約20メートル水平に突き出たU字形の鉄製展望台は、床、側面が透明な強化
ガラス。数百人の重量を支え、秒速40メートル以上の強風にも耐える。足下1200メー
トルのコロラド川や雄大な峡谷の眺めを、名前の通り空中を散歩するように360度楽し
めるスリル満点の新名所になりそうだ。28日から一般公開されるが、展望台の料金は
25ドル(約3000円)とちょっと高め。 (ヤフーニュースの記事から)



グランドキャニオンの入り口この記事を読んで、2004年4月ハワイを離れるときに
1週間休みを取ってアリゾナ州と姪の住んでいるサン
ディエゴへ行った時、アリゾナ州フェニックス空港
からレンタカーでグランドキャニオンに妻と一緒に
行った時を思い出した。



フェニックスからグランドキャニオン・ウェストリムまで220マイル(352km)を休憩
しながら4時間半で走った。雨交じりの天気の中を走っていたら、国立公園に入って
いくと雪に変わってきた。

感動の景色林に鹿がたくさん

Maswik Lodge(英語ですが)North Roomにチェックインしてからシャトルバスで
Mather Pointに行ってサンセットを見た。妻は大きな渓谷だから山のように見えると
思っていたらしく、バスを降りて平地を歩いていくと、岸壁に出たらいきなり眼下に
想像を絶する景色が見え、思わず感激の涙になった。これは二人にとっても忘れられ
ない光景になったもんです。

だからこんなものがグランドキャニオンに出来るのかと思ったけど安心した。