魚真のにぎり寿司

翌日は目覚めると雨が降っていて散歩を断念。研修は3時まで続くので唯一の楽しみは
昼食。小樽に住む人間の情報を元に海鮮丼の店を探してみたが分からなかったので、
前回おいしかった「魚真」に入り、寿司カウンターに座った。にぎり1500円を頼んだ
が、一緒に連れて行った研修仲間ともども満足。ここはノルドホテルから5,6分程度と
近いし、地元の方に人気がありこの日も賑わっていた。

カシオペア号

研修が終わってもまだ雨も降っているので、神戸行きフライトまでの時間を空港で
過ごすことにしてJR快速エアポートに乗った。これが良かったのか、南千歳駅で
偶然「寝台特急カシオペア」の車両を見ることが出来た。
ぱっとみた瞬間車両の美しさに見とれてしまい、発車まで時間があったのでホームで
写真を撮った。相当に人気のある列車で札幌16時12分発、上野駅9時24分着で、一晩を
列車で過ごすのはやはり旅のロマンだね。海外で何回か列車に乗り、ミラノからパリ
までの区間でオリエント急行に乗ったこともあるけど、この列車にも是非乗りたいと
感じた一瞬だった。