先週末、テレビでモンブランのケーキが紹介されていたので、記憶に焼きついていたのか今週は2回も食べてしまった。モンブランは上の部分と中の生クリームとベースの生地とそれぞれスプーンを入れる楽しみがあるのがモンブランなのかな。

田園喫茶 外見は普通の木造の家ですね2月末に雷山ゴルフ倶楽部に行った帰り、談笑をするのに良い喫茶店があると連れて行ってもらったのが「田園喫茶ワイルドベリー」。4種類のモンブランなどから、ずんだ豆のモンブランのケーキセット(\800)を頼んだ。革のシートでゆっくり座り、ジャズを聴きながら、コーヒーとケーキを味わった。



ずんだ豆のモンブランは珍しい前原の田園風景と夕陽が沈む景色が楽しめるよう、外に向かって二人がけの椅子が置いてある。隔週土曜夕方には生のクラシックの演奏も楽しめる。伊都の国の自然と歴史を楽しむようにとのメッセージがメニューのトップページに載っている。



左がマッターホルン、右がフレンチモンブラン29日は天神でシンポジウムがあり、帰りにお目当てのケーキショップ「モンブラン」を探すと、西鉄グランドホテルの並びにあった。2005年の西福岡地震で被害を受けビルを取り壊し、2006年12月に再開した70年の歴史を持つ老舗のケーキショップ。フレンチ・モンブランとマッターホルンという二種類のモンブランを買ってみた。