外海地区から雲仙に向かったが、愛野町の展望台にある和泉屋ベルハウスで休憩した。

カステラが食べれるかと聞くと、コーヒーショップを案内された。実はコーヒーを頼むと、カステラが2切れ出してくれるそうで、小腹が抑えられ思わずラッキー。これから小浜や雲仙に行く時は、ここで休憩したいね。

橘神社の大鳥居橘神社は桜満開

愛野展望台から千々石町に入っていくと、鳥居越しにかなり桜が綺麗に咲いているのが見えたので、ユーターンして駐車場にとめた。予定外だったが、「橘(神社)公園」を少し歩いてみた。
この鳥居にはギネスブックに認定されたほど大きな門松が正月立てられ、今年も門松が14.5mまで高くなっている。地域おこしのイベントとしても有名になっており、夜桜も絶景だそうな。

僕らが出て行くときも、夜桜を見に来る車がどんどん入ってくる。予定より遅くなったけど、5時20分橘神社を出て雲仙に向かった。

九州ホテルと雲仙地獄






雲仙ではこれまで雲仙観光ホテルしか泊まったことがなかったので、今回は別のホテルにしようと九州ホテルに宿泊した。夕食は混んでいるので早くても7時半からになると聞いたので、ホテルそばの雲仙地獄へ散歩に出た。硫黄の匂いを嗅ぐのは久しぶりで、硫黄系の温泉がやはり楽しみ。