アクセス鉄道「仙台空港」駅この週末1泊で、仙台市に17年振りに行くと、仙台空港から仙台駅まで電車が運行していた。昨年三月に開業した仙台空港アクセス鉄道で27分と大変便利になっている。

仙台駅からホテルまでぶらぶら歩いてみたが、全体に道も広くゆったりしている。

秋の七夕祭りに遭遇
おりしも、仙台市内のアーケードは観光イベント期間で、七夕飾やジャズ街角ライブなど大変な人出だった。お陰でたくさんの七夕飾りを見ることが出来、特をした気分だった。

ずんだオーケストラのストリート・ライブ

調べると「 美し(うまし)国伊達な旅−仙台・宮城観光デスティネーション・キャンペーン(DC)」が10月から12月まで展開され、この週末仙台市の一番町商店街で「秋の仙台七夕物語」と定禅寺ストリートジャズフェスティバルが協賛していた。

広瀬川の眺め 仙台 わが母校

日曜日に高校や県立美術館から青葉城址まで歩くつもりだったけど、美術館が展示の入れ替えで休みということが分かり予定を変更。早い目にホテルに入り、高校まで歩いてみた。

県知事公邸(旧仙台城門)広瀬通りから広瀬川を渡り、よどみ橋を渡り階段を下りて、宮城知事公館正門(旧仙台城門)へ。



右折して、定禅寺通りの、「 せんだいメディアテーク」を見つけた。
仙台 メディアテーク

仙台 メディアテークの館内 仙台 メディアテークのカフェで


カフェでエスプレッソを飲んで休憩。大きなガラスで外部につながるような空間とねじれた筒状の太い柱が変わっているし、建造物としても評価が高いそうだ。定禅寺通りの真ん中のうっそうとして並木道をぶらぶら歩き、約1時間半でホテルに戻った。