三瀬トンネン・ループ橋

彼岸花の咲いていた9月20日、三瀬トンネルにつながる九州最大級という「ループ橋」が8月12日に開通していたので、鳥栖アウトレットモールへ行くのにわざわざ久しぶりに三瀬高原へ走ってみた。ループ橋と以前からある道との分岐点にはお店が出来ていたので写真を撮ろうと立ち寄る。ループ橋は中空の道で運転はさすがに楽でそのままトンネルに入り、有料道路に入っていく(有料料金は普通車300円)。

三瀬 ハムソ−セージ工房 イブスキ三瀬トンネルを抜け、三瀬そばを越え、神埼へ向かうため三叉路を左折するとすぐ、左側に「ハムソーセージ工房イブスキ」の看板が見え、結構車が止まっていたので立ち寄ることにした。


セルフでテーブルにつく軽く食べるには最適でした

石釜で作る本場ドイツ仕込みのハム・ソーセージが20種類はある。今回はハムサンドイッチとスープに、白ぶどうジュースを頼んだ。どれも美味しく、特にこの白ぶどうジュースはアルコールが入っていないだけのワイン(?)。

店内のテーブルは4卓だけしかなかったけど、外にはテラス席もあり、天気がよければ気持ち良さそうだ。

瀬振村の高取山公園・わんぱく王国簡単に食べてから、背振村の高取山公園・わんぱく王国で休憩。子供用の長〜いスライダーが急な斜面にある。鳥栖に向かったけど、三瀬高原には行くたびに発見があるのが楽しい。