別府・鉄輪温泉で蒸し湯を楽しんでから、久しぶりに湯布院までのドライブを楽しむことに。

狭霧台展望台からの湯布院日田往還を走り狭霧台に車を止めて、湯布院を見ようとのぞきこむと、少し霧が晴れてきたが幻想的な景色を見ることが出来た。


由布岳を見上げると霧で殆ど見えなかったけど雄大な広がりは楽しむことが出来た。
湯布院では金鱗湖横にある亀の井別荘に駐車。

金鱗湖の湯けむり湯布院は昨年11月16日以来だったが、金鱗湖の冬でも凍らない、温泉の湯気と周りの冷え込みで、これまた、幻想的な眺めを見ることが出来た。



亀の井別荘 季節弁当同じく うなぎ御膳昼食は亀の井別荘にある「湯の岳庵」で、「季節弁当」(2100円)と「うなぎ御膳」(2500円)を食べる。湯の岳庵では予約無しだったので畳の部屋に座ったが、周りは女性ばかりで平日にもかかわらず相変わらずの賑わいだった。

柚子練りの様子が売店で見られた 食後、隣の棟にある土産店「鍵屋」を覗いた。丁度家伝柚子練りづくりの様子が見える。自分で食べる柚子を使った一品・柚子マーマレードを買った。

雨が降り続いていたので、金鱗湖の幻想的な景色だけ楽しんで家路に着いた。
別府では温泉入湯と居酒屋での食事、由布岳周辺の雄大な景色をみて、湯布院でぶらぶらする1泊2日の旅はなかなか充実していた。来年春には国東半島の六郷満山に再度チャレンジしてまた別府に泊まって麦焼酎を楽しみたいね。