昨夜仕事を終えてから約一時間、「博多祇園山笠」の飾り山を見がてら歩きました。

家の最寄りの地下鉄・西新駅の一つ手前唐人町から歩くつもりでしたが、博多駅前商店街の飾り山笠を見て祭りの案内パンフレットを手に取ると、急に飾り山笠の写真を撮りたいなと気が変わり、まずは呉服町まで地図を見ながら歩きました。

博多駅の飾り山〜冷泉町のかき山〜呉服町の飾り山とかき山〜下呉服町のかき山〜千代県庁口のかき山と飾り山を見ました。
流れとしては、西・東・恵比須・千代の4つだけでしたが、たまたま恵比須流ではかき方の担ぎ方を練習していて、静かな中にエネルギーを感じて良かった。

日程表を見ると、9日はお汐井取り、10日夕方に流れかき、11日早朝に朝山、12日15時59分に追い山ならし、13日15時半に集団山見せ、14日夕方に流れかき、そして最後が午前4時59分の追い山笠です。

14個の「飾り山笠」と7個の「かき山」のすべては無理でも、今年は15日までの期間に出来るだけ見ようと思います。