6d353564.jpg野球に熱中してきた義理の弟がいます。
そして息子二人は当然のようにリトルリーグに入り、その次男がついに甲子園に出ることになりました。

先週末から仕事の関係でずっと大阪にいますが、26日妻の実家に行くと、この甥の母は姫路での試合に朝から応援に出かけていた。
この日はなんと報徳学園に1点差で勝ち上がり、ベスト16に進出でした。その後も神戸弘陵、滝川二高に勝ち続けていよいよ決勝戦です。

丁度家で仕事をする30日はNHKで兵庫県大会決勝戦を放映することが分かり、1時から昼食を取りながら約1時間観戦しました。
残りは録画して仕事に戻るが、時々妻が声を出すのでやはり気になり、最終回の勝利の瞬間だけは見ました。

その学校は関西学院高校野球部であり、兵庫県大会での優勝は実に70年ぶりの甲子園出場です。
甥は二年生ながら三塁、五番を任されていました。いやあ、凄いすごい

後日談というか、30日夕方は日経新聞の方二人とお会いしましたが、上司は関学高等部出身だと分かり、しばしハイな会話でした。
NHKには関学70年振りの優勝は間違いではないかとか、野球部の選手が外野席にたくさんいるがやらせではないかなんて電話が入ったそうです。

関学高校は男子ばかりで1学年300人、3学年合計900人だから100人だと9人に1人が野球部になる。
最近はラグビーやバスケットも強いとこの日経新聞の先輩は熱く語りましたね。

おかげでますます甲子園大会に興味が沸きます。いやあ8日からが楽しみです。