天草 松島今回の天草への旅行の1泊目は四号橋(前島橋)を越えた松島町合津にある松島温泉「ホテル松泉閣 ロマン館」を選んだ。5時に旅館にチェックインし、休憩してから、合津のヨット繋留地や海中水族館「シードーナッツ」の敷地を歩いて見た。

仙台の松島、長崎の九十九島と並ぶ三大松島の一つ、天草の松島には大小の島々が見え、本当に美しい眺めだった。

天草 部屋からの松島ロマン館は6階建て、温泉があって、ツインの部屋があるので予約していた。ベッドを2つ置いたら余裕が無い部屋だったけど、窓際に行くと、日没の景色は曇っていて見れなかったけど、松島が見渡せて良い眺めだ。


ろまん館の外観歩いて四号橋に近づき、今回の旅館を写してみた。全部で21室。6階の両側に張り出している部屋があるのが不思議な光景。





ろまん館 夕食1ろまん館 夕食3
天草に期待していたのは、もちろん、海の幸主体の夕食だった。素材の良さが楽しめ、特に伊勢海老の甘さが光っていた。

ロマン館 食事2ろまん館 夕食4
最後のご飯は鯛飯でこれも楽しめた。

ろまん館 朝食朝食は大広間で座って食べる普通の食事。




夜中も車が走るので、その音が良く聞こえてくるのと、部屋が狭いことを除けば、全体的には満足度が高く、リーズナブルな宿泊だった。
楽しみだった松島温泉は泉質はともかく、家族風呂3室と男女別浴場があり、のんびり楽しめた。
明日はいよいよ楽しみな天草一周。