12月2日、沖縄からやってきた隼(じゅん)さんのライブがあるので、少し早めに梅田に出て、ライトアップを見に、新梅田スカイシティまで足を伸ばした。JR大阪駅の北側は工事中で、ヨドバシカメラの北側から、背の高いビルを目指した。ウェスティンホテル大阪がある。

まず飛び込んできたのが、19世紀のメリーゴーランド。もちろん、乗ることが出来る。
aCIMG6843


高さ27メートルのクリスマスツリーは世界最大級との触れ込みだ。1993年から始まっている。
aCIMG6819


イエスキリスト生誕の部屋があった。
aCIMG6818



かわいらしい機関車にも乗ることが出来る。
aCIMG6821


ドイツのクッキーやポテト、ソーセージ、ワイン、ビールなどの屋台もある。
aCIMG6822


ドイツ人のグループから聞いて、パン付きソーセージと、暖かいワインを購入。かわいいグラスが記念になったが、寒い時にはこれは良い。
aCIMG6823


これはハープだろうか、サンタが演奏。終了後に子供たちにクリスマスプレゼントしていた。18時半ころだった。
aCIMG6824


地上173メートルにある「空中庭園」にも上がってみた。入場料はエレベーターで上がってから、1人700円。JAF割引で500円でしたが。
aCIMG6830


空中散歩というが、この日はかなり寒いと若いガードマンが言っていた。我慢して2周してみたが、大阪の夜景もなかなか捨てたもんではないね。写真ではこの迫力は伝わらない。一見の価値あり。
aCIMG6837


単身赴任で大阪を長く離れていただけに、大阪駅から徒歩15分とちょっと遠いけど、このライトアップとドイツの屋台は楽しめる。
そのあと、急いで阪急東通りにある沖縄居酒屋「轟屋(ゴーヤ)に向かった。