今年8回目になる家族旅行。今年は滋賀県琵琶湖畔雄琴温泉「里湯昔話 雄山荘」。堀炬燵、露天風呂付きで前回も良かった。

3部屋続きを用意してくれていた。
部屋に備え付けの日本昔話本を読む孫たちに付き合ってから、大浴場で温泉を楽しんだ。温泉と言っても源泉は30度少しなので沸かし湯だが、トロっとして気持ちが良い。

a__琵琶湖の展望


小高いところにあるので、琵琶湖などを一望でき、良い眺め。

aDSC04723


今回のメニューは「師走の献立 里山散策グルメ」。豪華なものは無かったが、おいしく作ってあり、特に子どもたちメニューは工夫していることを感じた。

a__デザート


デザートも通り一遍ではなく、黒蜜葛餅とかぼちゃプリン。満腹でもつい食べてしまった。

a__夜明け前


部屋付き露天風呂に孫たちが朝7時に一緒に入りたいと言うので、
6時半から温泉を入れだし一番湯に入った。
まだ真っ暗だったが、ひんやりした空気と高台からの眺めが良かった。

a__朝食


一番遅い8時で、朝食をとり、10時にチェックアウト。

公園で遊びたいと言う孫たちのリクエストで、「矢崎帰帆島公園」に出かけた。
建物は全て閉まっていたが、公園そのものは利用でき、1時間半遊びっぱなし。

aDSC04790


5つのピラミッド型のロープ・ジャングルジムには小5から年長までの孫が頂上まであがり、喜色満面だった。

a__矢橋帰帆島公園


昼食は滋賀県を中心に展開しているロイヤルオークホテル北側にあるちゃんぽん亭総本家レイクサイドガーデン店で、思い思いに注文。

a__ちゃんぽん本舗 豚そば


僕は豚そばラーメンを頼んだ。

今年は自宅から約1時間の距離の雄琴を選んだ。
過去に選んだ温泉地を見ると。1年おきに遠出しているが、年末は道の駅など公的な施設はすべてしまっているので来年は再び白浜かなと言っている。

今年最後のブログは「紅白歌合戦」を見ながら書いたが、来年も各地の旅行体験を中心に書いていきたい。