ホノルルに1泊し、目的地のハワイ島ヒロ空港に向かうため、ホノルル空港にタクシーで出かけた。

ハワイアン航空隣島行きターミナルでのチェックインは自動機械で質問に答えていくと最後にお金を払って荷物を預ける仕組み。今回は島行き航空券をインターネットで別途予約したため、国際線乗り継ぎなら支払う必要がない荷物代を払う羽目になった。

成田からやって来た方々やホノルルに先に入っていたマサコさんとゲートで無事落ち合って、ヒロへ向かった。
関空から当日乗り継ぎで入る方とはホテルで合流することになる。

ヒロ市は雨が多いので観光には向かないと言われるが、日本人移民が多く住む落ち着いた町。メリ・モナークフラコンペを開催している。
ホノルルに3年間住んでいた時には、ハワイ島のリゾートへ週末ゴルフするために何回か来たが、まさかシニア短期留学でハワイ大学ヒロ校のプログラムを作りヒロ市に滞在するとは思いもしなかった。いよいよヒロに5泊の生活が始まる。

タクシーに分乗して約10分、ヒロ・ハワイアンホテルに到着。大学のメンバーとの合流する18時まで時間があるので、カフェで休憩。