10日夜走ってきたここは、旧城崎郡日高町。

現在、豊岡市日高町のHOTEL KOSHO。目覚めてカーテンを開けると、こんな牧歌的な景色でした。













なかなか良い眺め。奥に行くと神鍋高原。昔々、子供達が小さい時に行ったスキー場が近くにありますね。


温泉ではないが大浴場に浸かりぐっすり。バイキングの朝食を取っだけの滞在でした。












朝食後のホテル出発は8時。チエックアウトして、ホテルを出ようとすると地域の祭りか、獅子舞が来ている。事故のないよう噛んでもらう。












子供が小さい時に行った久しぶりの鳥取砂丘に向かう。途中、道の駅で休憩するが、魚が安い。

 












目的は砂の美術館。想像以上に素晴らしい砂の芸術でした。今年はドイツがテーマ、とにかくそのスケール感に引き込まれました。

 




















































































砂の美術館から砂丘前の駐車場で500円払い、大きなテントの下に作られたスターウォーズをテーマにした砂の作品。本邦初公開。












雨が上がったので、砂丘への階段は上がったものの眺めるだけでした。(。-_-。)
























結局、鳥取市内で使えるクーポン券があったけど行かずじまい。
鳥取空港から砂丘までは乗り合いタクシーで500円で来れる取り組みは良いが、よほどの魅力がないと、砂丘から市内への流れを作るのは難しいと実感。