1月22日、美濃市で行われた産業観光セミナーに参加するため出向き、初めてうだつのある町を歩いた。

京都から新幹線で米原に向かい、特急で岐阜市へ行ったが、伊吹山が良い眺め。












岐阜からは各停で美濃太田へ向かった。












美濃太田駅で、三セクの長良川鉄道に乗り換え、梅山駅で下車。












美濃市役所に向かう途中こんな標識を見つけた。




















美濃和紙あかりアート館を見つけた。












ここでは世界遺産となった美濃和紙を紹介していました。












そろそろ、うだつのある町並み。












美濃和紙のお店がこんな感じ。












どうやって水をあげるんだろうか。












片卯建の家は珍しく、商人の憧れだったことを物語る。












番屋は観光協会でした。












提灯屋と和紙の店が並ぶ。












和紙照明の店












パン屋さんに入ると、地元の婦人方が並んでどこか賑やかでした。












注文してから作るサンドイッチは美味しかった。お客さんも出て、静かな時間でした。












こんな外見の美濃町家マミーズ。












うだつのある町並みを去りがたい。












市役所隣の会場へ。












丁野朗さんの講演を拝聴。












帰りは車で岐阜羽島駅まで送って頂き、丁野さん、入江さんと一杯やって帰りました。帰りは楽チンでした。