栗田は由良と宮津の間にあり栗田湾に面したゆったりとした町。
久しぶりに飯尾醸造・富士酢に立ち寄り、ポン酢その他をお買い上げ。












5月下旬は田植えで土曜休むとのこと。コメを作り、米酢まで全て自分たちでやり続けるのが凄い。












穏やかな栗田湾。












久理陀(くりた)神社。












この掲示板なのでつい写真を。賽銭箱が見当たりませんでした。












PAGO PAGOへ。












玄関にはタンスがずらり。












古い食器や手作りの古布による作品などが所狭しと並んでいました。












納豆定食が一押し、サンド系も本格的。ボリュームたっぷり。












仲の良いご夫婦との会話で、北前船つながりや栗田の生活ぶりまで途絶えませんでした。とりわけ、軽トラで京都の一流ホテルに正装で乗りつけた話が軽妙でした(笑)。




















初めての訪問にもかかわらず、2組の夫婦の会話が弾んだ時間でした。