国宝二王門の修復が完成したと勘違いし、おまけに裏手から上がったのか、二王門まで降りる羽目に。以前は下に車を止めて上がったので、かなり上に来たことになるが、車道としては繋がっていない。

二王門は修復中なので坂道を降りて見にいくのは諦めたが、境内の静けさに触れ、綾部の山々を見ることが出来た。












光明寺
(こうみょうじ)境内に上がる。




















は、京都府 綾部市 にある真言宗醍醐派 の寺院。山号は君尾山(きみのおさん)












本尊は千手観音。青々としたモミジが力強い。












聖徳太子による開創を伝える古刹。












シャガの花なのだろうか。












アップすると。












二王門は4年前に一度見たきりだったので、あと2年まてば見れるのかな。