伊根の舟屋地区からから車で約20分。本庄浜・港屋に5月27日(土)は泊まった。












海に面した二階の大きな部屋はタノンさんに一人で泊まってもらうことにしたが、広すぎたか。















魚づくしの夕食にズワイガニの足。












予約客が来なかったと、刺身の船盛り。












翌朝の眩しい朝日と砂浜。












遠くには、漁船釣が係留されているのが見える。












伊根の舟屋と異なり、本庄浜の家は海側から倉庫、小さな畑、母屋という建て方になっているのも興味深い。












ほていさんでも鬼瓦と言うのかな。












竜宮伝説のある浦島神社を訪ねた。












ガラス張りに納められた北前船。由来はわからないが、松本壮六船工匠によって作られたとある。












国登録有形文化財の本殿・拝殿・中殿とある。












隅に亀の飾りがあった。












手前にある浦島公園。












浦島太郎と乙姫像と亀がそばにいる。












この公園そばに、大きなコロッセオのような箱物に、有名なイタリアンレストランPIENOがあった。












11時オープン。シェフ夫妻は薦池大納言も育てているとお話を伺った。大阪グランフロントにある有名店オーナーが運営している。












浦島神社にイタリアンレストランの取り合わせはなんだかとても不思議だが、地元食材を使ったパスタは評判とのこと。食べてみたい。