7月11日、ホノルルのホテルにチェックインし、シャワーを浴びて、ホッと一息。そうだ、前回行けなかったダイヤモンドヘッドに行こうと。

クヒオ通りカイウラニからザ・バスに乗ったのは良かったが、乗り換えがいることに気づき、セーフウェイ・カパフル店前で下車。オル通り角。












そこから歩き出した。カパフル通りを戻り、スタバ前を左折。












サボテンがKCCまえに植えてあった。












やっとダイヤモンドヘッドの入り口。












ココヘッドが見えてきた。良い眺め。












このトンネルを抜けるとダイヤモンドヘッド。












自転車と徒歩には一人1ドルでの入園料を払って、いよいよ登山。
カパフルアベニューからここまで約1時間歩いてきた。












緩やかな傾斜を上がり始める。

























このトンネルを抜けると、いよいよ頂上。












少々バテ気味。上がりきった。




















と、この階段。




















左には緩やかな階段があってほっとする。




















山頂まで40分。
こんなにしんどかったかなと。












山頂の日陰でしばらく休憩。子供たちが登山記念賞へのスタンプ押し。












眼下に灯台も見える。












クレーター跡がよく分かる。












下に戻り、シェイブアイスで一休み。




















片道2.5ドル、往復5ドルだけで行こうと決めたダイヤモンドヘッド・ヘッド行きは1番暑い時間帯で、正直バテたけど爽快だった。 

帰りはまた、トンネルを抜けて、KCC大学前からバスに乗り、ホテルまであっという間だった。

2003年末に上がった時は、トンネルを抜けて車を止めたので、こんなにはしんどくなかった。