青森での2泊か終わり、大阪に帰る日。

ホテルの部屋からの市内展望。












朝食では、りんごジュースとイカメンチも。












朝食後、弘前城を目指すことにした。




































敷地の広いこと。天守閣が見えないなと言いながら歩いた。












どうやらここを抜けると、本丸か。
























有名なしだれ桜の前で中学生だ説明を受けていた。












なんだかちっぽけな天守閣。短くて、おかしい。












よく見えるようにという展望台から。












この案内を見て納得。




















確かにジオラマで見ると、天守閣の位置が違う。












そう言えばテレビで報道していたことを思い出した。




















工事現場が見渡せる。この角地に天守閣を曳くそうだ。












ミニチュアタウンではガリバーのよう。












弘前城を後にして、青森に向かう途中の道の駅へ。












白いさくらんぼが売られていた。












青森空港が弘前に近いことに気づき、青森に行く途中でUターン。早めに空港で昼食。ほたてフライのカレー。












2泊3日は短かったけど、知人に会ったり、異文化に触れた旅立った。












またもう少し行きたいところを残して大阪に戻ることに。