7月31日、京丹後市の丹後王に孫を連れて行きたいと言うことで、舞鶴から地道を約80分のドライブ。












小動物のコーナーを見た後、赤い変形椅子で遊ぶ。ちりめんの織りに使うデザインなのか? 面白いが熱い。
情報交流センターの建物の中ではエアコンの効いた部屋・ふわふわランドでボールプールなどで遊べる。












食堂街を歩き、七姫殿に入る。












天井がやたらと高い。












丹後バラ寿司はお得。












子供用のピザと寿司の定食。












あれ、自分の選んだ海鮮丼の写真がない。撮ったはずなのに。

食後は園内をぶらぶら。回転する遊具5分、500円。












セグウェイ 10分、500円。












見ているのも暑く、この不思議な空間でごろり。












思ったより、暑くない。日影と風で気持ちが良い。見上げると面白い。




















この休憩所が10個以上あった。












この後、土産や農産品を物色し、メロンを購入し、丹後王国を後にした。
昨年6月以来の訪問だったが、大きな改修は無かった印象。

帰路は地道を走り福知山市を目指した。やっぱり、足立音衛門












ここでのお目当ては、アイスクリーム。












選んだのは栗と和三盆の2Dip。











ここでしか買えない栗のバターケーキを土産に購入。福知山からは高速に入り、SA味夢の里で一眠りして、枚方に帰宅。

夜はいびきがうるさかったらしい。