7月16日、朝食後ヒロから約60マイル(1時間15分)、プナルウ黒砂海岸にやってきた。

















(この地図はアロハ・クマックスから使わせていただきました)

プナルウはポリネシア人が初めてハワイ諸島に上陸した地であり、約1万人が住んでいたとされる。












風が一年中強く吹いている。












アオウミガメが見られることで人気があり、海でも目撃したが、この日も1頭が海岸で日光浴中でした。












この後、Kau 地区に向かう。左右にコーヒーの木が広がる。












訪れたのはカウ・コーヒー園。












天日干し中。












周辺の農園からもコーヒー豆を買い取っているそうだ。












コナコーヒーよりカウコーヒーは人気が出ているそうで、日本のスターバックスでも扱うことが決まったとのこと。












見学した後に売店入るので、買いたくなる。












カイリアワさんが始めたコーヒー園は数々の賞を勝ち取って、今やその品質はコナコーヒーを超えてきたそうだ。




















売店横にある椅子で、ケータリングしてもらったラップのランチ。シンプルだがなかなかの味。












農園入り口にあるコーヒーの木も少し色づいていた。




















私は右端のピーベリー・コーヒーを購入。












砂糖プランテーションがカウ地区でも閉園して、今やコーヒー栽培が定着した。その変遷とカウ・コーヒーの大躍進ぶりを感じる時間でした。