2011年春以来、2度目の小豆島行きは11名の家族旅行。前回岡山港から向かったが、小豆島は思ったより高い山があるなという印象だった。













大阪城石として小豆島から運ばれている。石の切り出しが大きな産業だった。













まずオリーブ公園を訪ねた。













前回は2011年に訪問。オリーブ資料館やオリーブ畑を見学した。 













今回は家族も一緒だったので、ギリシャ風車に案内。













映画「魔女の宅急便」で紹介されたシーンをみんなで何回も飛んでました。












16時過ぎ、エンジェルロードにも案内。駐車の誘導員がいたので助かりました。













干潮時間帯なので皆で歩いた。













約束の丘展望台からの眺め。













日が沈みかけている静かな瀬戸内海の景色は心が安らぐ。













夕方5時前、宿泊先のシーサイドホテル松風にチェックイン。