今回の小豆島行き。目玉の一つはフェリーでの船旅。

出発の30分前に案内所で車2台、大人9人、子供2人の往復を購入。宿から送ってもらった車2割の割引券が助かる。
15分前に車でスタンバイするよう指示があった。フェリーは小豆島から出発10分前にやってきた。
















フェリーひなせに12時32分乗船開始。












フェリーはこのまま進行方向に誘導され、車を係留。降りるときはこのまま前に進んで下船になる。子供達みんな初体験。












そのまま船室階から屋上に出る。流石に気持ちが良い。












ひなせ港をあとに。












いつもの年末の家族旅行は車で行って泊まるだけたが、これは立派な旅ですね。












早速、オリーブ公園での「魔女の宅急便」の予行練習。良くジャンプしている。












瀬戸内海の景色が物珍しい。












これは家島諸島か? 拡大して撮影。












小豆島が見えてきた。13時20分。












船内の様子。












まもなく大部港に到着。13時40分。












小さな島々がお出迎え。












さあ、小豆島に上陸。13時49分。












70分の船旅でした。
























フェリーに車を乗せての船旅は、
2010年11月の仙台から名古屋
2011年3月の 姫路から小豆島
以来で、フルタイムで働いていると近場でないとなかなか乗れません。
いずれ、舞鶴から小樽までのフェリーにも乗ってみたい。