5月25日、舞鶴から枚方に帰る途中アイスクリームが食べたくて綾部グンゼスクェアを訪ねた。

手作り感いっぱいの「春のバラまつり」案内板。5月19日開園。
IMG_9331

2010年に開園し、市民ボランティアの手でここまできています。
IMG_9334

昨年に比べて、花がいっぱいなので、バラの香りがすごい。
IMG_9335

綾部物産館で特産品が買えます。
IMG_9336

赤いバラのゲート。
IMG_9338

ピンクもあでやか。
IMG_9339


IMG_9342

GUNZE発祥の地として、博物苑でグンゼの歩みが分かります。
IMG_9343

ピンクのバラもすごい。
IMG_9344

綾部は舞鶴、福知山とともにお茶の生産地。お茶農家のカフェにはコーヒーはありません。
IMG_9349

抹茶ソフトクリームをやめて、いちごのジェラート。プチプチ感がたまりません。
IMG_9330

連れの頼んだのはミニパフェ。
IMG_9328

この時期の楽しみの一つ。
IMG_9333

市民参加型のバラ園なので、見学者が多いのも特徴です。この積み重ねが歴史を紡ぐのは、まさにこの町らしい。