ふるさと納税の体験を一度はしようと昨年12月に頼んだお届けものが相次いで6月に到着。昨年12月に遅まきながらどんな制度かお楽しみに頼んでみたのがこの二品。品物で選んだので地域を応援する意識は無かった。

完熟マンゴー1kgは沖縄県嘉手納町の金城さんグループから6月15日届き早速賞味。IMG_0064

さくらんぼ(佐藤錦)500g×2パックは山形県村山市JAみちのくから6月19日。入れ違いで台湾に飛んだ日に届いたので僕が食べたのは22日だった。
IMG_0088

どの生産者が良いかわからない消費者としては安心できるのと、忘れた頃に食べごろが届くのは楽しみで良い制度だが、納税義務を選択するという意識は無かった。
一度自分の住む地域がこの制度で何を提供しているのか知る意味ではお試しするのは良い。