1月13日は天神橋筋商店街まち歩き第二弾。

大阪のくらし今昔館を見てから、天神橋筋六丁目を歩き始めた。
IMG_1004
IMG_1005

行列の出来ていたパン屋。
IMG_1006

何ともレトロな店。
IMG_1007

天満駅そばの酒場は昼からオープン。
IMG_1008

こんな店が多い。
IMG_1010

この店も列をなす。
IMG_1011

気になっていた台湾料理店タンパオで一休み。
IMG_1017

店内はやがて若い人たちで埋まった。
IMG_1013

ジューシーな小龍包がいける。
IMG_1016

途天東西に伸びる五中崎商店街に入り、中崎町まで往復した。
IMG_1024

熱帯魚BARが珍しい。
IMG_1018

「大衆肉食堂源兵衛」と「バビルの塔」が並ぶ。
IMG_1020

5時にはオープンする店も多い。
IMG_1021

左右に同じスイーツ店。
IMG_1022

女性に受けるスイーツ店。
IMG_1023

次はこの通りのどこかで食べたい。また天神橋筋商店街に戻り、また柔らかな餅を芭蕉庵で買ってしまう。
IMG_1025

列をなす「春駒」
IMG_1026

狭い大衆酒場は表まで出ている。
IMG_1027

「ル・クロワッサン」はまたもやあんぱんはなく、明太スティックを買う。
IMG_1028

「鳴門鯛焼本舗」で1個買い、食べ歩き。
IMG_1029

気になっていた「えびのや天麩羅」に、辛子明太子食べ放題に惹かれて入る。
IMG_1031

エビ天3匹を日本酒を飲みながら。甘辛い味付け。
IMG_1030

北浜の証券取引所まで歩くと、五代友厚像。
IMG_1032

北浜駅から淀屋橋駅までぶらぶら歩き、京阪プレミアム特急に乗る。さすが、車内は静か。
IMG_1033

口に入れるものばかりが目に入る半日でしたが、大阪くらしの今昔館には初めて入ったし、なかなか満足度の高いまち歩き、いや食べもの買い食べ歩き。