8月17日。今日は京都府下回りの自主研修?で、立ち寄ったことのない京田辺市へ。

まずはJR京田辺駅。近鉄新田辺駅も500mほどしか離れていないのでこの辺りに飲食店も集中している。
IMG_4215
FullSizeRender

近くの京田辺市観光協会に寄ったが昼の休憩で閉まっていたり、「宇治茶カフェ」推奨の「MAIKO茶ブティック」が盆明けの三連休だった。
IMG_4223

なので車を停めた平和堂アルプラザ一階の「BALIcious」でランチ。メニューは普通に定食に飲み放題をプラス。店内はバリ風の雰囲気で、のんびりできました。
IMG_4221
IMG_4220
IMG_4219

京田辺市、JR京田辺駅そばのアルプラザからお目当ての「報恩庵 一休寺」に向かった。

IMG_4226
IMG_4227
IMG_4228


IMG_4231

本堂は重要文化財。
IMG_4233

本堂に腰を下ろして、枯山水庭園にしばし佇む。
IMG_4234
IMG_4236

境内のとんちの一休さんにちなんだ橋や石仏を見ながら巡る。暑い時だが、少し心が安らぐ。
IMG_4239
IMG_4247
IMG_4243

京田辺駅から一休寺までは歩くと20分強と、紅葉の時期とかなら程よい距離だろう。

手前のお茶屋さんと一緒の駐車場に車を停めて拝観。駐車代300円、拝観料1人500円。