3月11日、四条烏丸で軽く食べて目指したのが「レンタルスペース九条湯」の「秘密基地コムコムバー」。

唐破風(からはふ)屋根の残る銭湯は京都には数件残るが、元銭湯の九条湯は10年ほど閉館してこのほど蘇った。
IMG_0927

番台から女湯を覗く風情が楽しめる。
IMG_0931

なんともレトロな風情。
IMG_0973

浴槽などを残し、カウンターは新設している。
IMG_0932

脱衣所も広く、思い思いに座れば良い。
IMG_0933

下駄箱の番号札が精算用だ。

IMG_0935

二階は座敷でイベントなどに使える。

IMG_0975

二階への階段からの眺め。

IMG_0974

カウンターでは日本酒の変わり種も飲める。
IMG_0938

ここは銭湯の再利用に取り組む「レンタルスペース九条湯」。17時からオープンする「秘密基地コムコムバー」を運営する猪飼さんの話。まもなく湖西の高島で古民家を改修して二地域居住を始めるとか。