3月2日夕方、天橋立で世話になったリン君にも声をかけ豊橋で合流。KNS繋がりの中村さんの案内でまずは、帆前掛けを織るエニシングの工場を見学し、ご挨拶。



このガチャマンの音は丹後ちりめんでも幾度となく聞いたが魅力的。
IMG_3016


そして、酒蔵にも納入するという前掛けの製造工程をお聞きする。剣菱酒造の手提げ袋を夜見て余計にそう思った。

IMG_3036


夜は豊橋名産のやまさちくわ直営店「広小路でんでん」にて、エニシングと信用組合スタッフを交えての交流会。
IMG_3033

生ビールの後、愛知県北設楽郡の関谷醸造「蓬莱泉」。キレのある味についお代わり。
IMG_3034

中村さんの豊橋商工信用組合本店で、商圏であったりこれからSNSで発信したいということでリンさんから俄かのレッスン。豊かな地域ゆえ都市銀行から信金までの激しい競争で新たにブランド価値を生む活動をお聞きしたり。


会話を通して東三河という土地柄への愛着や特徴など、歴史を踏まえて知ってみたいと思う。小学校時代に名古屋と静岡に住んだことがあるだけになぜか惹かれる。